PS2をPCモニターでブレイしたいと思い立った話

久しぶりの投稿です。

最近、スパロボOGがやりたい欲が高まってしまったのですが、自分の持っているSCPH-50000がどうにも調子が悪く、ソフトのムービーで固まったりする症状が出始めて、一度分解してレンズ清掃、調整をしたもののあまり改善が見られなかったので、薄型PS2の最終型番SCPH-90000を秋葉原で購入してきました。

ジャンク扱いで付属品はなし。本体のみで4000円+税。
埃は多少積もっていたものの、傷も少なめで状態は良さそうだったので、店頭で動作確認もさせてもらいまして、大丈夫そうだったので、お持ち帰りしました。

持ち帰ってから簡単に清掃をして、Amazon電源ケーブルHDMIのアダプタを購入し、PCモニターのHDMI入力に繋いで遊んでいます。

私はデュアルモニターで普段PCを使っているのですが、そのうち一枚をPS2が完全に独立して専有している状態なので、そこらへんをどうにかしたいなー、と考えています。どうしてもドットの粗さが気になってしまいますし。

なので現状、3通りの方法でもう少し快適に遊べないかを検討中です。

1.画面比率4:3の小型液晶モニターを買ってプレイする

8〜10インチの、車載モニターにAVやHDMIの入力がついているモニターを購入してそのまま遊ぶ。
大きさと画面比率でXGAの液晶がちょうど良さそうかな、と思います。動画を流し見しながらダラダラプレイするのにちょうどよさそうなんですよね。

2.HDMIキャプチャーボードを買って、PCに映像を取り込む

OBS等のキャプチャソフトを使って、PC上でプレイしようというプラン。パススルー対応のキャプチャーボードを買って、1のプランと併用も可能かなと思ってます。
HDMI変換するための機材は現在のものより良いものにしたいかも…(hyperkinのHDTVケーブルとか)

3.S端子出力ケーブル+GV-USB2でキャプチャーする

画質など実際に見てみないとわからないですが、やってる人が多そうだなーというのでこのプラン。
遅延を気にしなければこれもありかと。
ただし、パススルーはできなさそう。

キャプチャーできれば配信や動画制作という今後の可能性も広がりますし(やるとは言ってない)

ぼんやり考えてることを書き出しておこう、という記事でした。